2012年12月1日土曜日

11月28日 スタジオ後期第7回

こんにちは^^
久しぶりに朝からスタジオでした!

~午前~
2年生で報告&打ち合わせ

~午後~
1・2年合同
・JICAでのプレゼン準備
・フィジー受け入れ など

午前中は2年生だけで打ち合わせ。

各班の進捗状況を確認しました。

そこで私たちにしかメリットがない企画は
保留になりました。
両方にメリットがあるようにする、というのは難しいですね><

さて、打ち合わせが終わったところで時間が余ってしまいました。
そこで「もう一度自分たちの現状と目標を確認しよう!」ということで
PCM手法風にみんなで現状確認をしました!
(PCM手法については5月23日のブログ記事をご覧ください)


上位目標は「学ぶ環境づくり」
その達成のためにあるプロジェクト目標が「学校建設」

さらにプロジェクト目標を達成するために
たくさんのアウトプット(行動)があります。
取り掛かっていないことだけ挙げても、ホワイトボードいっぱいになるほど・・・。
新しく増えたのは「サッカーのチャリティー試合をすること」
「イベントか何かを開いて資金を集める」などなど!

忘れていたのは「スペイン語の勉強」←最近特に重要性を感じます(+o+)
「現地でどんなフィールドワークをするのか?」などなど。

あまり時間がなかったので大まかにしかできませんでしたが
やるべきことが洗い出されました!


午後は1・2年合同で活動。

まず2年生が11日のJICA地球ひろばで行われる
セミナーのプレゼンを発表しました^^


内容はパラグアイについてと、
それからミタイ基金とロス・ニャンドゥティーズの活動について。

実際にプレゼンすることで、時間配分や内容など、
メンバーから意見をもらいつつ
改善点を見つけていました!
セミナーについては下記参照です。
是非来てください!!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
第一回 国際協力リレーセミナー
「大学生が取り組むパラグアイへの支援活動の課題と可能性
ーNGOミタイ基金学生部の活動を事例にー」

日時:12月11日(火)18:30~20:00
場所:JICA地球ひろば
対象:国際協力に興味のある大学生
参加費:セミナーは無料。懇親会参加の方は500円。
詳しくはこちらまで↓
http://www.jica.go.jp/hiroba/
(「12月のセミナー」をご覧ください)
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

最後にフィジーの受け入について


↑一年生が産業・歴史・食文化などについて調べ
まとめてくれましたもの♪

来週の6日に、フィジーの高校生をお迎えするのです^^
キャンパスツアー、ディスカッション、食事会などを予定しています!
楽しみ\(^o^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿