2012年12月13日木曜日

12月6日 KIZUNA PROJECT~フィジー学生来校~

KIZUNA PROJECTの一環で
フィジーの学生たちが来校しました!

KIZUNA PROJECTとは
  太平洋・北米の学生を招くと同時に日本人学生も派遣し、互いの絆を深め、
  さらに被災地でのボランティア活動を通して、日本の復興支援を知ってもらうという
  日本政府主導のプロジェクトです。

まずフィジーについて簡単に紹介。
場所はここ ↓

公用語は英語、フィジー語 で
宗教はキリスト教、イスラム教、ヒンドゥー教など

国民はフィジー系、インド系などが大半を占めています。
なぜインド系?と思われるかもしれませんが、
かつてイギリス領だったとき、インドから労働者が
連れてこられたことに由来しています。

ちなみにフィジーのイメージといえば・・・


美しい海!!
そうです、観光地としても有名なところなのです^^


さて、そんな国から来た学生たちと顔合わせ!
早速もはや恒例となった写真大会(笑)
BOLA!!(フィジー語で「こんにちは」)と言いながら撮影^^

その後キャンパスツアーへ!

教室、図書館、コンビニなど
広い校内をいろいろと話をしながら見て回りました。

 
きれいなイチョウ並木で
 
 
YNUモニュメントの前でも記念撮影♪
 
短いキャンパスツアーが終わったところで、プレゼンテーション
 
 
フィジー側は自国の紹介や絆プロジェクトについて
日本側は復興支援について紹介しました。
 
それから各グループに分かれて簡単なディスカッション
テーマは津波、温暖化、観光、言語などなど。
 
英語でやりとりせねばならず
なかなか思うことを伝えられませんでした。
大変もどかしかったです><
 
それでも各グループごと短いながらもディスカッションを通して
お互いの考え方に触れることができました^^
 

ディスカッション後はみんなで懇親会
お互いの理解が深まった、楽しいひと時でした\(^o^)/

ちなみに仲良くなった学生からプレゼントをもらった人も・・・!



こんな可愛らしいものをいただいてしまいました!!
本当にありがとう(*^_^*)


最後に・・・今回"KIZUNA" PROJECTということでしたが
この素晴らしい友人たちに会えたことに感謝です!
今までまったく縁のなかった国の人たちが
対話を通し、ずっと身近に感じられるようになりました!

今日結ばれた「絆、大切にしていきたいと思います^^
 
 





0 件のコメント:

コメントを投稿