2012年12月6日木曜日

12月5日 スタジオ後期第8回

あっという間に12月を迎えました。
スタジオでもそろそろ来年のこと考え始めています^^

~午前~
来年の夏のパラグアイ渡航について
少しずつ話を始めました!

何がしたいか?とメンバーに聞いたところ・・・
「子どもと遊びたい!」「ホームステイしたいー」
「料理(!?)してみたい」「民芸品の仕入れ先に実際に行きたい!」
「観光もしたい^^」
いろんな意見が出ました!!
どれも実現できそうなので
出来る限り反映させたいな~と思っています^^


↑先週の使い回しじゃないですよ~(笑)

また、そのためにもスペイン語の勉強を始めよう!という話になりました。
メンバーの中にはすでに授業でやっている人もいましたが、
ほとんどは全くわからない状態。
いくら通訳をつけるとは言え、実際に現地の人と関わって調査をするのは
他でもない私たち。
完璧とまではいかなくても、ある程度コミュニケーションをとれるまでには
身につけておかねば><

そして早速来週の木曜日の朝から
留学生の友達が教えてくれることになりました\(^o^)/
どんな授業になるのか楽しみです!!


~三限~
いつもは藤掛先生の授業ですが
本日はJICAボランティアセミナーをしました^^


「世界も、自分も、変えるシゴト」と題されたセミナー
実は2年生は前期にもこのセミナーを聞いています。

しかし多くの受講生にとっては初めて聞く話。
青年海外協力隊って何?と思っていた方にも
非常にわかりやすい説明だったので、イメージがわいたのでは、と思います!


また、セミナーの中では
院生の笹野さんが、タンザニアに2年間赴任していた経験談を
語っていただきました!

語学、身近な人の死、泥棒被害・・・
数えきれないほどの壁にぶつかって
それと同時に人々の優しさ、温かさに触れたということでした。


お二人とも、ありがとうございました!


4限では
主に明日のフィジー受け入れについて話を聞きました。
まだまだかと思っていたら、いつのまにか明日に迫っています。
英語でディスカッションするので
楽しみ半分、不安半分です><






0 件のコメント:

コメントを投稿