2013年6月18日火曜日

6月17日 スタジオ第7回

こんにちは!
今週は主にミタイ基金について、そしてフィールドワークについてのお話がありました。

ミタイ基金についてはご存じでない方もいるかもしれませんので、参考にURLを↓
ミタイ基金HP http://mitaimitakunai.com/index.php

フィールドワークについては、
まずやるべきことをお話ししてくださいました!

まず現地に入ったら「地図をつくる」
たとえばパラグアイ渡航班が訪問するメルセデス村やウブウテエ村については、
肝心の地図がありません。
そこで住民の方々と一緒に歩きながら、
ここには誰それさんが住んでいて、ここは産婆さんの家で・・・といった
調査に関わる情報を含めた地図を作ります!

渡航前には国の歴史(戦争、植民関係、国際的な条約の批准について等)、
社会的文脈(女性のエンパワーメントが進んでいるかどうか等)、
現地で活動する援助団体などを
先人の論文などをもとに調べておく必要があります。

それを基にして、調査目的を決め
実際に現地の方々と関わっていくのです。

しかし現地の方と関わる中で
いつ本題を切り出そうか・・・
信頼関係が築けたからといって
たとえば「家庭でお金のやりくりをしてるのは誰ですか?」
なんて、そうそう聞けるものではないですよね。
相手は気を悪くしてしまうかもしれません。

いつ聞くか、どんな言い回しをするか、真実を話してくれるか、等
やってみなければわかりませんが、
かなり難しそうです・・・!!
手法以前に、コミュニケーション能力が求められる作業ですね(笑)
しかし、人と密接に関わってこそ、
今まで単純な数字やデータにまとめられてきた
現地の方々の声が聞けるのではないでしょうか。

来週は研究予定の報告会をします\(^o^)/
みんながどこで何をするのか、非常に楽しみです(*^ω^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿