2012年5月31日木曜日

5月30日 スタジオ第六回

今回は

・前回のPCMの続き
・藤掛基礎演の一年生と人文祭について話し合う
・グループに分かれて人文祭・チャリティーコンサートについての話し合い

といった流れになりました。

まずは前回のPCMのおさらいをしてから
細かく予定を決めていく作業に入りました!

PCMについてのまとめプリントを作ってくれた素晴らしいメンバーがいるので
(ありがとう!!)
それに則って、ここでもPCMについて軽くおさらいをしておきます^^

PCMはProject Cycle Managementの略で、
プロジェクトの計画立案・実施・評価をPDM(前回でいうところの模造紙)
という表を使って行うことです!


そして、前回決めたパラグアイの学校建設に向けて決めた活動・・・

①現地の状況を知る
②広報活動
③協力者を集める
④資金調達

これらを細かく分けたものに
責任者を振り分けて
さらにおおまかな日程を決めていきます。




写真はスケジュールについて話し合っている風景です(*^ω^*)
みんな真剣!
わかりにくいと思いますが、ホワイトボードには

こんな感じで書かれています。

上が月で、左は活動、さらに細かい活動内容の日程を棒で表しています。
このように視覚的に表すと
いつまでに何をやればいいのか、とてもわかりやすくなりますね!!


そういえば何の活動をするのかを紹介し忘れていた気がします><
広報も兼ねて記しておくと


まず8月5日(日)、6日(月)に横浜国立大学のオープンキャンパスで
人文祭というものを行います!!

人文というのは、私たちの学科「人間文化課程」の略称で
高校生へ私たちの学科がどんな活動をしているのか紹介する企画です♪

私たちのスタジオは今のところ、
「世界がもし100人の村だったら」という本を題材にしたゲームと
マテ茶やクッキーの試飲・試食(仮)と学校建設のための募金活動をする予定でいます!!

同じく11月には常盤祭という学園祭があり
そこでも何かしらのことをしたいと思っています!
人文祭はそのためのステップとも言えますね\(^o^)/


それからもう一つ!
10月パラグアイの子供たちが日本を訪問するので
彼らの受け入れをしたいと思っています!

そこでハープの演奏会(チャリティー・コンサート)を開いたり
彼らと交流会をするつもりです。
チャリティー・コンサートについては
日程などが決まりまったらまた載せるので
ぜひご参加ください^^



さて、基礎演習の一年生との話し合いですが
1年生とは思えないほどしっかりした代表者の子が来て
人文祭についての話し合いをしました。
お互い協力しながら何かしていくことになりそうです^^

その後は各班(人文祭と受け入れ)に分かれての話し合い
詳細について話し合うことで、さらに内容が具体的なものになりました。


そして来週は、パラグアイ行きの打ち合わせ、作業詰め、
人文祭の準備としての100人村のゲームを行うつもりです!!

0 件のコメント:

コメントを投稿