2012年5月16日水曜日

4月18日 スタジオ第一回

今日が初めてのスタジオです!
メンバー全員が顔を合わせるのは初めて、ということで
みんなどことなく緊張の面持ち・・・><

というわけでまずは自己紹介!
全員の顔と名前を覚えよう!ということで

「〇〇と××と%%の隣の☆☆です!」

という形で順番に自己紹介していきました^^
しかし総勢20名+先生もいるので
最後に向かうほど大変なことに・・・(笑)
結局最後の方はみんなで声を合わせて言いました!


さて、そこからお昼を挟みつつ
今後のスケジュールの確認と
これからやりたいことの整理をしました!

①二つのグループに分かれ
②ポストイットに各自のやりたいことを書いて、模造紙に貼る
③貼られたものを分類
④そこから計画を立てる

といった手順です。
で、こんな感じになりました♪

~チームα~



  国内を知る               <他>
↓  原発                 ・言語学習
  外国を知る                  →他言語を用いた討論
↓  文化・論文・映画           ・現地の人との交流
  Output                  *国際協力機関への参加
↓  コミュニケーション力・プレゼン力
  GOAL                親睦会しましょう♡
   映像にまとめる



~チームβ~

[]学外活動               []学内活動

・ザビエル系(広報)           ・メーリス作成

children               ・ability育成

  教育・写真集作成           ・ザビエル系

・イッテQ                ・ゲーム(貿易ゲームなど)

  南米へレッゴー            ・語学

・東北関連                ・メディア

・支援                  ・文化に親しむ(衣食住)

  ミタイ基金 etc.

・学校建設

~共通点~


easy メーリス 座学 語学 南米イッテQ 学校建設 →difficult

     親睦会              (100万円以上貯金)


*ちなみに「ザビエル」というのは
 宣教師ザビエルのように(?)
 世間に広める活動をしよう!という意味が込められています♪


みんなやりたいことがたくさんあるので
模造紙がいっぱいになりました!!
上を見てもわかるように
本当に盛りだくさんです!!
そして全員の意見を集約して
目標として掲げられたのが

「パラグアイに学校を建設する!!」

それにむけて資金調達をしたり、様々なことを学んだり、
それ以外にも国内にも目を向けて学習する、など
幅広く活動していきたいと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿