2013年10月27日日曜日

10月15日 スタジオ第2回

こんにちは\(^o^)/
今回はパラグアイ以外の渡航報告会が行われました!
地域はマレーシア、ケニア、フィリピン、インド、タイ・ベトナム。

まずはマレーシアの協力隊育成事業の参加者のプレゼン。
この事業では、地域協力に知見のある人材を育てようとしており、
参加者はマレーシア各地を回り、
アクションプランという、支援計画の案を作成したそうです。

印象的だったのが、「GlobalとLocalが直結しない」ということでした。
それは世界問題を、地域では解決できないということ。
たとえば環境問題が世界で騒がれていても、
地域の力だけではどうしようもないのが現状ということでした。

また、現地で動物やそれを取り巻く環境を見ることで、
動物と人間の関係とは何なのか?
協力・支援するためには
人間以外を含めた利害関係者(物)を想定する重要性がある、と気づいたそうです。


次にケニアの報告。
NICEという日本のNGOのプログラムに参加。
現地では小学校に赴き、実際にトイレづくりなどの土木作業したそう。
また動物で有名なケニア。
実際にアニマルウォッチングもしたとのことでした。


フィリピンの報告。
LOOBというNGOのプログラムに参加し、
英語研修と同時にイロイロ市にてフィールドワークを行いました。
女性のエンパワーメントとは何か、またそのための支援とは何かを探るため、
自ら見つけた通訳者を通して女性たちにインタビューを行ったそうです。

インタビューを行っていると、通訳を介したことで
自分の思うとおりに聞きたいことを聞けなかったということがあったそう。


次にインドの報告。
マザーベイビースクールという日本のNPOの運営する学校に
ボランティアとして参加し、
初等教育の現状を見て来たそう。

ある程度は資金がなければ学校は運営できないし、
教育の質も保障することができない。
それだけではなく、教師などのスタッフの士気が高いほど
質も向上するということでした。


最後にタイ・ベトナムの報告では
珍しい観光地?を紹介してくれました。
有名な観光地を回るだけではなく、
自分なりに様々な土地を巡る旅ができたら素敵ですね^^

0 件のコメント:

コメントを投稿