2012年6月9日土曜日

6月6日 スタジオ第7回 その1

今回のスケジュール

・パラグアイ旅程話し合い
・論文輪読
・100人村ワークショップ
・予定の確認


パラグアイの旅程話し合い

朝9時に集まって、先生のお知り合いである旅行会社の方と
パラグアイの旅程について意見交換しました^^

まずはお互いに自己紹介
そこで私たち一人一人がパラグアイに行く理由・目的を話しました

改めてみんなの話を聞くと
人それぞれ目的が違うんだな~と気づきました
たとえば

学校建設現場を見たい
貧困地域を見たい
南米全般・日系社会について知りたい
・サッカー交流をしたい
海外経験を積みたい

などなど♪
盛りだくさんですね!!
これだけのことを全部こなそうと思うと
8月に行くのは無理だろう、ということになりました><
航空券の値段なども考えて?になるかもしれません!!

先生が旅行会社の方と話し合って仮のプランを考えていましたが
本当に充実したプランになりそうです!!!
ぜひ参加したいと思います\(^o^)/
旅行会社の方いわく
「学生時代にしかできないプラン」だそう!!
楽しみです^^


論文輪読

今回も三人が発表しました!!
が、まとめてみたら長くなったので
これは「その2」に回します!


100人村ワークショップ

午後は藤掛基礎演の1年生と合流して
「世界がもし100人の村だったら」
という本を題材にしたワークショップを行いました!!

これは「人文祭」というオープンキャンパスの時に
私たちの学科が行う行事でもやる予定なので、
そのときはぜひご参加ください♪


まず「役割」の書かれたカードを一人一人に手渡していきます。
カードには性別、国、年齢、言語などの状態が書かれています。

ここから質問にしたがって分かれていきます!
たとえば「男と女、どっちが多いでしょうか?」という質問
男と女に分かれてみると・・・さてどうなったでしょうか?
これは自分で調べるか、実際100人村を体験して知ってもらいたい部分なので
この先結果は載せないことにします^^

他にも床に新聞紙を敷いて「大陸」を作り、
そこに乗ることで各大陸の人口密度を目で見て知ったり
(ある大陸は人が乗れないほどの仁国密度になりました><)

お金持ち・中間層・貧困者に分かれて
各グループにクッキーを配り(お金持ちには多く、貧困者には少なく)
身をもって「格差」を感じたりしました!!

最後は100人村の文章を見てから
ワークショップを通して感じたこと、反省などを話し合いました。
この経験をいかし、本番はより良いものにしたいと思います\(^o^)/ 


~その2に続く~



0 件のコメント:

コメントを投稿