2012年7月20日金曜日

JICA国際協力セミナー

4限後に学校の図書館のメディアホールで
JICAによる国際協力セミナーを開きました♪

青年海外協力隊についてのビデオ、体験談などを交えながらの
セミナーとなりました!

まずは
「世界も、自分も、変えるシゴト」
という映像を観賞しました!



この映像では
インドネシアで保健師として従事した山口さん、
エチオピアで理数科教育をした片寄さんの事例が
取り上げられていました^^

それぞれが自分から動き、工夫を凝らした活動をしておられました。
また、自分たちがいなくなっても仕組みが回るように
地域住民主体の活動をしていたというのが印象的でした!

お二人のきらきらした笑顔を見て
やりがいのある仕事なのだと感じましたね^^

観賞後は協力隊の制度についての説明を聞きました。

それから横国の地球環境課程出身の
原さんのお話を伺いました!

原さんは協力隊員として
コスタリカ・チリ・ニカラグアに赴いています。
環境についての知識を生かし、
環境改善のために活動したそうです。

派遣当初はどうすればいいのかわからなかったものの
生活しながらできることを見つけていったそうです。

しかし生活をしながらできることを見つけ、
学校、女性グループ、周辺地域において
講義やワークショップをしたり
植林活動、ふろしきの紹介、環境絵画コンクールを開くなどして
環境改善に取り組んだのだそう!

そして早稲田大学の加藤さんから
「絆」の活動についての紹介を受けました!
来年、横浜で開かれるTICADⅤ(アフリカ会議)にむけて
活動しているそうです\(^o^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿