2012年7月20日金曜日

7月18日 スタジオ第13回

今日は一日スタジオ漬けでした^^
【午前】
電通の平野様を交えて会議
【午後】
100人村ワークショップ/チャリティコンサートの話し合い
【4限後】
国際協力セミナー

盛りだくさんですね~!
では一つ一つ振り返ってみましょう♪

【午前】

今回も藤掛先生のお知り合いである
電通の平野様をお迎えして
チャリティコンサートの計画についてのご指摘を頂戴いたしました(*^ω^*)



↑チャリコン班が練り上げた計画についてプレゼンしています♪

プレゼンが一通り終わったところで
細かい点まで指摘していただきました。

集客目標は200人だが
集まる根拠はどこにあるのか?
切りつめないと赤字になるのではないか?
等々・・・
厳しいご指摘をたくさん受けました。

そうして自分たちの見通しが甘かったこと、現実の厳しさ、
収支について考えなければならないことなど
プロジェクトを企画・運営する際に重要な点
気付くことができました。
大変参考になりました!

今回は時間がなく、集合写真はとれませんでした(残念・・・)
平野様、忙しい中来てくださり、ありがとうございました!!


【午後】

100人村班とそれ以外のメンバーで別れて作業!
筆者は100人村担当なので、そちらについて書きたいと思います♪

人文祭にむけて100人村のゲームを練習すべきではないか?
ということで、私たちの後輩である人文1年生の人文基礎論におじゃましました~\(^o^)/
なつかしい雰囲気(私たち2年生も教室は違いましたが、同じ授業を受けました)



こんな感じでやっております^^

100人村ゲーム
「世界がもし100人の村だったら」
を題材にしたゲームです。
一人一人が役割が書かれたカードをもらい
それに書かれた内容によって動きます。
たとえば男と女に分かれてみると
世界の状況を眼で見て理解することができます!

今回は人数が100人を超えるということで
まずはアイスブレーキングとして
「世界の行ったことがある地域or行きたい地域」にわかれてもらい
知らない人と二人組を組んでもらうところから始めました!

二人組ができたところで
役割カードを配り、
世界の現状について簡単にスライドで紹介
そしていくつかゲームをして
(人文祭に来られる方もいると思うので、内容は伏せておきます♪)
いくつかのグループに分かれてディスカッションをしました!

ディスカッションのテーマは
「食糧問題(これからの食生活を考える)」
「幸福の価値観について(ブータンを例に)」
「同性愛・同性結婚について(アンダーソンクーパーさんを例に)」
などなど

一年生からいろいろと意見をもらったり
楽しくディスカッションしたり
それぞれ収穫がありました
個人的には反省点が多いですが(笑)

今回の経験を人文祭に生かしたいと思います♪
興味のある方は8月6日(5日はやりません)
オープンキャンパスの時に
100人村のゲームをするので
ぜひいらしてください<m(__)m>

0 件のコメント:

コメントを投稿