新年あけましておめでとうございます。
藤掛ゼミ3年の神谷結香です。
昨年もたくさんの方にお世話になりました。本当にありがとうございました。
今年もどうか宜しくお願いいたします。
久々のブログ更新になってしまいましたが、
昨年の暮れに行いましたゼミについてご紹介いたします。
特別講師の三好崇弘さん(元JICAザンビア専門家)と工藤香奈さん(元ザンビア協力隊、カリフォルニア大学大学院在籍)がGIS・GPSについての講義をして下さいました。
私たちは全く聞いたことのないシステムであったので、GIS・GPSとは何だろう?という初歩的なところから、実際に機械を使って実習をしたり、現地での事例を紹介していただくなど、丁寧に講義をしていただきました。
GISとは、地理情報システム(Geographic
Information System)といい、地理的位置を手がかりに、周囲の環境を確認することができます。そして、GPSは,Global Positioning Systemの略で、自分の位置を把握することができるものです。聞きなれない言葉であっても、自分たちが普段使っているスマートフォンのマップもGISとGPSの機能を組み合わせてできていることがわかりました。
GIS・GPSを使ってみよう!というところでは、グループに分かれて実際に機械を持って校内を歩き、自分たちが歩いた経路をGoogle Earth上に表示させました。自分たちが歩いた道筋やプロットした場所が正確に地図上に表されることに感動しました。自分でも簡単に地図やマッピングができる可能性を感じました。
最後に、工藤さんのザンビアでのGIS・GPSの活用事例を紹介していただき、途上国や山岳部などの詳細な地図がない場所でのGISとGPSが果たせる役割の豊富さに驚きました。
その後、ゼミの忘年会を兼ねてピザパーティーを行い、講義中とは違った雰囲気で三好さんと工藤さんと交流することが出来ました。
今回はGISとGPSについて何も知らないところからの導入を学ぶことができました。今後自分たちで勉強し深めつつ、今後の活動に活かしていきたいです。今年もいろんな方の講義を聞きつつ、学びを深めていきたいです。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
文責:神谷結香